ウマ娘 ゲーム

【アオハル杯】無課金スペシャルウィーク育成論

投稿日:

アオハル杯:序盤の立ち回り

ここでは、アオハル杯での立ち回りや最も基本的なことを書いているので、基礎は問題ないという方は飛ばして読んでももらってOKです。

まずはやる気上げ

まずはやる気を絶好調にすることはURAシナリオでもアオハル杯でも同じことですね

【最重要】アオハル特訓を最優先

アオハル杯はURAシナリオよりトレーニングでもらえる経験値が少なく、友情トレーニングで能力を底上げするURAシナリオとは違い、アオハル魂爆発で経験値を稼ぐ必要があります。

友情トレーニングよりアオハル魂爆発を優先したほうが能力が上がりやすい。ということですね。

練習回数を優先しよう

アオハル杯ではアオハル魂爆発での経験値取得が大事になってきますので、レースでターンを消費するよりトレーニングを行うことで経験値を多く獲得できる傾向にあります。練習回数を多く行うことを頭に入れておきましょう。

選択肢は体力回復を優先しよう

練習回数が大事になってくるアオハル杯では練習を多く行うために体力の確保が重要になってきます。なので、キャラのイベント選択肢は体力を回復できるものを優先して選びましょう。

賢さ練習も大事

体力が微妙な値で、ほかのトレーニングに魅力がない場合は、賢さ練習でアオハル特訓を踏むことも大事です。いかに『お休み』をしないでトレーニングを重ねるか、も大事ですね。

アオハル杯では勝てるレースを

アオハル杯では自分が出場できるレースを事前に選ぶことができますが、〇もしくは◎が3つ以上あるレースを選びましょう。5戦中3勝以上が勝利条件ですから、自分が有利なレースを選びましょう。

スペシャルウィーク育成方針

今回育てていく、『スペシャルウィーク』ですが、脚質は正直どちらでもよかったのですが、今回は『先行』にさせてもらいます。
先行で発動する『食いしん坊』がありますので。

主なトレーニングの選び方

できる限り『スピード』を優先したいのですが、アオハル魂爆発やアオハル特訓を最優先でトレーニングを選んでいきます。
これは先ほど説明した通り、チームレベルや能力向上に不可欠なためです。

練習回数を多くするために、賢さトレーニングでアオハル特訓やアオハル魂爆発が発生した場合は積極的に踏んでいきます。(ほかに良いトレーニングがあればそれを選んでもらってOKです。)

トレーニングの際、スタミナトレーニングかパワートレーニングで迷った際はスタミナトレーニングに絞り、パワーは因子継承で補うようにします。

継承ウマ娘と因子について

継承ウマ娘を選ぶ際に、優先するべきことは『相性』『距離因子』『脚質因子』で、今回育成する『スペシャルウィーク』では、パワーは因子で補うようにしたいので、パワー因子が強いものを選ぶことをお勧めします。

実際に使ったデッキ

ここからは使ったサポートカードを紹介していきます。

サポートカード

SRの桐生院さんを使ってみましたが、『失敗率ダウン』と『体力消費ダウン』があまり活躍しているのかがわからなったです。

賢さのトレーニングが必要となるのでその枠で『アグネスタキオン』
円弧マエストロが欲しいので『スーパークリーク』
あとは持っているサポカで使えそうなもので埋めました。(無課金ではこのくらいが限界かな、、)

フレンドはキタサンブラックを使わせていただきました。スピードトレーニング枠です。

実際に育成してみて

トレーニングを優先しすぎたせいか、スキルポイントが足らず、スキルの獲得が間に合いませんでした。
今回育成した『スペシャルウィーク』は一度もレースを選択しませんでした。
これが今回の反省ポイントかなぁと思います。

もう少しやればA+くらいはウマくいけば作れると思いますので、立ち回りを頭に入れておきながら数回育成していけばもう少しいい個体が作れるかもしれません。

-ウマ娘, ゲーム

Copyright© あかほんブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.